So-net無料ブログ作成

アワビおにぎり 道の駅大谷海岸 20160705 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 京都は、今日の最高気温は37度とか(@_@。
 蒸し暑さが嫌いなヨコミーは、倒れてしまいそう(^-^;

 こちらは、昨日は曇りの予報でしたが割と晴れ、風が入る室内ですが、温度は29.5度でした。
 そういうと結構暑そうですが、午前中は割と強い東風が吹き、外も中も快適でした。
 午後になって風が弱くなりましたが、乾燥しているためか、結構過ごしやすい暑さ(*^_^*)
 今日は一転して寒く、市内階上地区のマツコねーちゃん宅へツバキの木を頂きに行ったら、スコップの手を休めると、東からの海風も有り、半袖では寒過ぎる気温でした。

 その帰路、昼前だったので、またまた道の駅大谷海岸へ立ち寄りました。
 お目当てはホヤおにぎり(*^_^*)
 でも、今日は様子が違っていました。
20160705 海おにぎり3種 W800 DSC_6035.jpg
 なんと、アワビおにぎりが有りましたので、他と合わせて3種類買ってきました(^-^;

20160705 アワビおにぎり W800 DSC_6036.jpg
 拡大です。

20160705 海おにぎり3種のうら W800 DSC_6038.jpg
 それぞれの裏面。ん、こっちが表???
 アワビおにぎりは、大谷地区沿岸部に住む個人の方が作り、直売所に置いているようです。

20160705 アワビおにぎり裏 W800 DSC_6040.jpg
 ラップで包んであります。美味しそう !(^^)! 
 これはアワビ好きの母へのお土産になりました。

 皆さん、ホヤはおにぎりだけじゃなく、「なま」というか酢の物でも食べてくださいね !(^^)!
 ホヤは、食後に水を飲むと、甘く感じます。不思議な食べ物です (*^_^*)
 南三陸町では、原発による風評被害で韓国向けが出荷できないことから、生産しても焼却処分だとか。まあ、東京電力が補償してくれるのでしょうけれど。
 きちんと調べて、汚染されていないことを確認しているのですが、なかなか輸入を再開してくれないそうです。
 ホヤがかわいそう。店頭で見かけたら、是非お買い求め願います。お寿司屋さんでも、居酒屋さんでも、どこでも『ホヤ』(^_^)v
 あっ、おやつに食べようとしたホタテのおにぎりを忘れていました。うぇーん (>_<)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0