So-net無料ブログ作成

ようやくパッションフルーツ 20180404 [美味しい食べ物]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 昨日4月15日は、暖かいという程ではありませんが、それでもちょっと暖かく、なのに今日は、アメダスでは12℃になったかどうか...。
 昨日午前中、貯まった新聞を一生懸命に(^_^;)片付けていたら腰を痛め、午後は寝て、夜も早く休みました(>_<)
 今朝は割と回復しましたが、まだ痛みが残っています。下手すると壊れそう...(>_<)
 でも午前中に出掛ける用事があり、そろりそろり....(^_^;)
 市内鹿折地区のお寺に行ったら、20年ほど前にお世話になったお姉様方に偶然お会いしました。
 お辞儀をしようと腰を曲げたら、ガツンと腰に痛みが....(>_<)
 「血管年齢」ならぬ「腰年齢」は、お姉様方をもう通り越したかもしれません....(^_^;)
 次に中央公民館へ行き、腰が不調なのでエレベーターを使って上階に上がったら5分遅れの到着(>_<)
 既に来ていた元職場のお姉様方は、「遅いっ!!」とチクチク刺してきます(>_<)
 怖い怖い~(T_T)
 何とか無事に軽作業を終え、帰路、一人で回転寿司へ行き、ささやかな業務完了祝い(^_^;)
 そう、ヨコミー奥様のおリュウさんは居ないのです(^_^;)
 そういえば昨日のお昼も....。なので昨日はタラの芽と春菊を入れたラーメンを作って食べたのでした。
 あっ、明日も確か逃げられるはず(>_<) うーん、納豆でも入れたチャーハンを作ろうか....(^_^;)

 前置きが長くなりました。すみませんm(_ _)m
 ヨコミーがパッションフルーツを作っていることは、以前のブログに載せていますが、そのパッションフルーツの栽培は、諸般の事情によって昨年度は力を入れることが出来ませんでした。
 なので昨年度に実ったのは、たった2個だけ(>_<)
 しかも2個目の花は秋に咲き、そして実を付けたもののなかなか熟さずに年を越していたのでした。
 パッションフルーツは暖かいところの植物なので、屋外から玄関の風除室、そして玄関の中へと移し、たった1個をものにするために、管理は大変でした(>_<)
 過日、玄関の中での写真を掲載しています。
 正月を迎え、節分を過ぎ、雛祭りも春の彼岸も過ぎた3月26日、ようやく落果しました(*^_^*)
 
201803261256 落果 W800 P1220104.jpg
 こんな感じ(^_^)v
 まあ、小さいです。

201803261256 パッションフルーツ W800 P1220106.jpg
 まだ追熟が必要なので、玄関の下駄箱へオブジェとして置くことにしました(^_^)v

201804042150 パッションフルーツ W1024 P1230169.jpg
 今月になったら表面がカピカピになったので、4月4日、そろそろかなぁと思い、切ってみました。 
 とたんにいい香りが広がってきます。
 スプーンで種ごと食べたのですが、種は苦になりません。
 半分は息子にやりました。残念ながら...というか、好都合なことに、おリュウさんは嫌いなのです(^_^;)
 このパッションフルーツは、落果まで通常より3倍の時間が掛かりました。
 なんという超スローペース栽培でしょうか(>_<)
 今年こそ、心を鬼にして、摘花しなくてはいけません。
 優しすぎる(いや、食いしん坊の)ヨコミーには、とても難問です(^_^;)
 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。