So-net無料ブログ作成

気仙沼のいま 鹿折 栄町・新浜町界隈 20160304 [東日本大震災]

 こんにちは、政府開発援助さま。気仙沼のヨコミーです。いつもお世話さまです。
 さて、ご照会が有りました「ふりかけ」について、本日午後に調査いたしましたので、ご報告いたします。
 明日の参考になればうれしいです。

 ターゲットのふりかけは、あの共徳丸が打ち上げられた所から、南へ300mのところに有る、鹿折復興マートという仮設商店街で売っていました。鹿を折ると書いて「ししおり」と読みます。
 もし明日、市役所方面から行かれるときは、ご注意願います。
 復興マートの手前に、復興マートと同じようなプレハブの建物が有りますが、こちらは道路際からの盛土にすぐ建っていて、事務所風。来客用の駐車場は見えない感じ。
 これを過ぎると、左側に復興マートが広がります。行き過ぎたら、信号機で左折しても入れます。
 もう1の方法として、気仙沼の国道45号バイパスで陸前高田方面へ向かい、トンネルを3つ過ぎた先の、川の手前にある交差点で、川に沿ってではなく、右に戻るように右折し、その後信号機を避けるように左へ反れて街方向へ走ると、800m先の右にあります。こちらの方は、間違う建物はありません。各写真は、クリックすると大きくなります。
20160304鹿折復興商店街から南東 w1024 IMG_3310.jpg
 写真は、駐車場入り口から南東方向を撮影したもので、のぼり旗が目印です。
 中央の標識柱左、遠くの山がちょっとだけ見えていますが、これは(気仙沼)大島の亀山です。身近に感じる海水浴場が有ります。
 亀山の左に紅白のクレーンが見えます。この辺が気仙沼の造船地帯です。
 手前には、震災前は水産加工場や商店、民家が建ち並び、栄えていましたが、すっかりやられてしまいました。
 それでも復旧工事が進められ、まだ数は少ないですが、新しい工場が建ってきました。
 おっと、前置きが長くなりました。すみません。

20160304 鹿折仮設商店街南2棟 w800 IMG_3311.jpg
 復興マートの駐車場へ入ると、計4棟が建っています。
 左手(南側)からA棟、B棟です。明日は日程的に無理でしょうけれど、お食事処もあります。

20160304 鹿折仮設商店街中央棟 w640 IMG_3322.jpg
 そして西(中央)のC棟。ふりかけを売っている小野寺商店は、真ん中のちょっと左です。1袋600円でした。

20160304 鹿折仮設商店街北棟 w800 IMG_3314.jpg
 更に北隣のD棟です。ここの真ん中辺にある田畑酒店で、720mlのお酒を買いました。
 ヨコミーは酒飲みではありませんが、このお酒、気仙沼で働いている、知り合いの由井正雪さんへ贈ろうと思います。
 正雪さんは四国、愛媛は松山の生まれ。気仙沼の復興に役立ちたいと、2回目の来市です。
 寂しいのでしょうか、時折電話をよこします。土木の資格を活かせる仕事に替われればいいのですが。
 正雪さん、気仙沼のためにも頑張ってね!

20160304 鹿折の仮設商店街 北側から w640 IMG_3343.jpg
 おっと、またまた話がズレました。ここのトイレは、D棟の右側です。他にもあるでしょうけれど、とりあえず(^-^;

20160304 鹿折仮設商店街から北 w1024 IMG_3323.jpg
 そういえば残念なお知らせです。
 ここの150m北にある見晴台ですが、閉鎖されていました。
 小山の形はあるものの、立ち入りできません。
 鹿折の復旧状況がひと目で分かる良い場所でしたのに、大変残念です。
 まあ、工事が進み、支障となったのでしょうけれど。
 写真は北側を撮影したものですが、中央左やや小高い所に有る2階建民家の右下に見える土色がそれです。
 また、共徳丸は中央やや右に打ち上げられていました。
 共徳丸が解体された後、見に来られる人が減り、寂しくなったと、いつかのテレビでお店の方が話していました。駐車場もご覧の通り。
 政府開発援助さまのように、繰り返し来て頂けることはうれしいです。
 観光も、立派な被災地支援ですから。多くの皆さんに来て頂けると、大変ありがたいです。

 では明日、お会いできることを楽しみにしています。
 バイバイ(@^^)/~~~
 
追伸
 本日調査した品物は下記の通りです。参考になれば幸いです。
20160304 お酒 ふりかけ w640 IMG_3354.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0