So-net無料ブログ作成

月夜のオリオン大星雲 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。  ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 今日は割りと良いお天気でした。  風は時折強く吹くものの、割りと穏やか。  良いお天気は夜まで続き、風も穏やかなので、望遠鏡にカメラを取り付け、オリオン大星雲を撮影してみました。
    (写真はクリックすると大きくなります)
M42オリオン大星雲20160325200214 D250mmF6 full DSC_3553.jpg
 望遠鏡が、1500mmの望遠レンズとなります。  でも、東からは月齢16の、満月直後の月が昇ってきています。  普通、月が大きいときは、星雲や彗星等の淡い対象は写りが悪くなるので、撮影しません。  この写真、バックが明るめなのは、月の影響でしょう。  でも、今宵は遊びの遊び。いや、試写!(^^)!
 きれいに写っていますが、望遠鏡で見たときは、残念ながらこのようにはっきりとは見えません。  これはカメラが光を蓄えてくれるからです。  でも、ちょっと大きめな望遠鏡なら、写真とはまた違った神秘的な姿が見えます。  天文台の公開が有るときや、星を見る会等が有るときは、是非足を運んでみてください。  あっ、ズキッ!! 東日本大震災後、気仙沼星まつりは中断していました。そして毎月の星を見る会も(^-^;  啓蟄は遠の昔に過ぎちゃったし、そろそろ、うっただねぇど(^-^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0