So-net無料ブログ作成

尾やコマがあるホーキ星 20180613 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘も梅雨入りしました。ちょっと涼しいのです。
 夜はコタツ必須です。
 梅雨入りの前兆は5月末から有り、凡そ東からの冷たい風が時折吹いていました。
 そう、東風(こち)。源はオホーツク海なのでしょう。

 多忙だったお遊び協会の事務は、一応火曜日に山を越え、ひと安心。
 でも水曜日は別団体の出張で仙台へ。
 今日6月14日もちょっと打合せがありましたが、ずる休み(^_^;)
 まあ、いいでしょう!?? やることも有るし....(^_^)v
 やることとは、前夜、しばらく振りに天気と時間に恵まれ、彗星を撮影することが出来ました。その後処理。
 まあ、すんなりと画像が重なってくれないものもあり、時間をいっぱい遣ってしまいました(>_<)
 画像の一部を切り取って大きくしたので、ザラツキがあります。すみません。
 以下は6月13日の夜に撮影しました。

20180613232408 21P w1024 New1.jpg
 今は、はくちょう座に見える21P・ジャコビニ・チンナー彗星です。
 天の川の中なので、星がいっぱい。尾が分かりづらいです。周囲の緑色は、怪しい気もしますが、彗星がまとうコマでしょうか。
 この彗星は、ユーミンの歌にも出てくるジャコビニ流星群の、源になっている彗星と考えられています。
 秋には双眼鏡で見えそうです。

20180613255957 37P w1024 New1.jpg
 今はみずがめ座に見える37P・フォーブズ彗星です。

20180613203410 364P w1024 New1.jpg
 今は夕方のかに座に見える364P・パンスターズ彗星です。
 低空で、しかも雲が多く、露出を多くは掛けられませんでした。
 もっと高い位置なら、より綺麗に写せるのに、残念です。

20180613221703 C2015 O1 w1024 New1.jpg
 今はおおぐま座の北斗七星傍に見えるC/2015O1・パンスターズ彗星です。
 左方向に尾が見えます。

20180613254112 C2016M1 w1024 B New1.jpg
 今はいて座に見えるC/2016M1・パンスターズ彗星です。コマが印象的です。
 先程の彗星も同名でしたが、これらはパンスターズさんという方が発見したのではありません。
 ハワイにある大学は、小惑星や彗星などの地球接近天体を監視するため「パンスターズ計画」を進めており、その計画の中で発見された彗星です。
 今なら、やや大きな双眼鏡なら見えるでしょう。

 これらの彗星は、多くは小さな望遠鏡では見えません。写真に撮って、やっと。
 でも、小さいながら尾を曳いたりコマをまとっている姿は、やはり彗星だなぁ...と感心します。
 もっと大きな、長い尾を見せてくれれば嬉しいのですが(^_^)v

 お遊び協会の無給仕事が一段落したと思ったら、今度は病院へ....です(>_<)
 4月末、気仙沼へ五段さんが来られた辺りから喉の調子が悪く、声が枯れ気味(>_<)
 風邪気味で痰も絡むし、いつもの病院から去痰剤をもらって飲んだものの、なかなか。
 市内には残念ながら常駐している耳鼻科医は居らず、仕方無く登米市の耳鼻科へ。
 気仙沼の市立病院にも耳鼻科は在ることはあるのですが、大学から派遣されてくる先生なので....。この辺は登米市の医院が開設しているホームページに載っています。
 で、行ったら直ぐ内視鏡(>_<)
 なんと声帯付近のポリープでした。ネットで見る写真より大きく、しかも、「色が悪い」と宣う(>_<)
 「ここでは治療できない...」といわれ、でもまあ気仙沼もそんな状況なので、石巻の大きな病院を紹介されたのですが、なかなか忙しくて行けなかったのです。
 それがいよいよ明日、紹介状を持って行くこととなりました。
 ご託宣が何と出るか、楽しみぃ~~じゃなく、心配(>_<)

 地方の、更に地方の気仙沼市。ちょっとした基幹病院なのでしょうけれど、こんな感じ。そういえば眼科の受診も制限されていましたね。
 いつだったかは、胸が時々痛いのを我慢していて、ようやく暇を見つけて行ったら、「呼吸器科は予約診療です!」と、外来窓口で断られました。更には、折角行ったのに「予約は15時から電話受付です」って。窓口で受け付けさえも出来なかった(T_T)
 折角行ったのに、こりゃぁ、だめだぁ...(>_<)
 近隣の皆さん、どうしても診て欲しい場合は、救急車で行くのが一番かも知れませんよ!??(^_^;)

 いつも思うのですが、都会で「おんぶにだっこ」している弁護士さん方等は、「一票の格差! 一票の格差! 」と大きな声で叫んでいますが、地方は、そして更に地方は、こんな医療の状況があることを知ってから、そして改善されてから叫んでほしいものですね(^_^;)
 あっ、早く寝て、明日は早く起きなくちゃ。遠~い病院だべし(^_^)v
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

middrinn

長い尾の彗星のを拝見したいです(^_^;)
問題ないことを祈っておりますm(__)m

by middrinn (2018-06-15 13:35) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございます。
 長い尾の彗星はご無沙汰ですね。天界のことなので、出し惜しみしているわけではないでしょうけれど(^_^;)
 声帯のポリープは、先ずは胃薬から始めよ、とのご託宣でした(>_<) !???
by yokomi (2018-07-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。