So-net無料ブログ作成

オリオン大星雲、ジャコビニ・チンナー彗星など 20181007 [星]

 こんにちは、腰が痛いヨコミーです(>_<)
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今日10月17日は朝から曇り。小寒い感じです。昼過ぎには小雨がぱらつきましたが、アメダスには記録されていません。まあ10km以上離れているためかも知れませんが。
 陽射しが出てきたのは午後遅く。ちょっとだけでしたが、枕を西の窓際で干しました。

 季節風に悩まされる風の丘。でも、その季節にはもう少し間がありそうです。
 なので、風の代わりに風邪をちょっと引いてしまいました(^_^;)
 そんな風邪にもめげず、12日、13日、14日と3日間続けて草刈りをしたためか、腰をまた痛めてしまいました(>_<) 
 作業はそれぞれ1時間余りで、重労働というものではありませんが、結構汗をかきます。「運動」にはなっているようです。
 草刈機械は重過ぎる物ではなく、多分、肩掛けベルトや機械を吊り下げる位置が上手くなくて姿勢が悪く、腰に負担を掛けたのではないか....と想像。
 今季残る草刈りは1度か。ガソリンを汲み上げるホースの修理も必要なので、販売店で相談してみます。

 10月6日からの3日間、まあ実質的には48時間余りでしたが(^_^;)、今年も福島県で行われたフォルクローレの祭典コスキン・エン・ハポンと、星の村天文台のスターライトフェスティバルへ行って来ました。泊まりはまた車の中で(*^_^*)
 星の村天文台へは、メインとなる7日夕方に着いたのですが、なんと台風で中止と立て札が。うーん、チェック不足でした(>_<)
 台風が来ることは知っていましたが、北を通るし、タイミングもちょっとズレるので、それほど気にしませんでした。
 来るときの高速道でも、大した横風は感じなかったし....(^_^;)

 今回の記事は、10月7日夜、福島県田村市に在る星の村天文台駐車場で撮った天体写真です。

20181007 M4243 ori w1024 ラスト34なし  New3.jpg
 冬を代表するオリオン大星雲です。
 猟師・オリオンのベルトに当たる三つ星の、直ぐ下に在る小三つ星。
 肉眼では、縦に3つ小さな星が並んでいるように見えますが、写真に大きく撮ると、こんな感じ。
 羽を広げ、羽ばたいている蝶や鳥を横から見ている感じ。

20181007255006 21P w1024 DSC6818 New1.jpg
 ジャコビニ・チンナー彗星です。今年9月、6年半振りに地球へ近づいたのですが、最接近を1か月も過ぎ、今は小さくなりつつあります。
 頭部は緑色の光芒に包まれていましたが、今は僅か(>_<)

20181007262032 38P w1024 New2.jpg
 ステファン・オテルマ彗星です。尾は見えませんが、緑色の光芒に包まれています。もう少し明るくなりそうで、期待しています(^_^)v

 そういえば今回の台風は、割と結構な「風」台風でした。
 気仙沼市内では、10月7日に行われる予定だった市民運動会が、各地で中止になったと。
 ヨコミー家では大した被害は有りませんでしたが、近くのタマさんちやヨーコさんちでは、柿の木の枝が折れたとか。
 昨日、腰は痛かったのですが柿をもぎ、一部をタマさんちへあげました(^_^)v

 今日も腰が痛いヨコミーです。重傷(>_<) ん、柿をもいだから中傷??(^_^;) 
 椅子から、立ち上がるのが大変なときもあるのです(T_T)
 こんな身体じゃ、木登りも鉄塔登りも出来ゃしない(>_<)
 最近、左肩痛も再発。まあ右肩はいつものこと(^_^;)
 早く治して、いろいろとやらなきゃね(^_^)v

※星の村天文台のスターライトフェスティバルは、強風で中止になりましたが、天文台は開放されていて、更には中止を知らずに集まった人達へ、なんと暖かい豚汁を振る舞っていました。大変ごちそうさまでしたm(_ _)m 豚汁のおかげで、やや落ち着いてきたとはいえ、強風の中、めげずに機材を組み、撮影することが出来ました。感謝(^_^)v
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

middrinn

「ジャコビニ彗星」と呼んでました^_^; お互い無理
しないようにしましょう(^o^)丿 お大事にm(__)m
by middrinn (2018-10-18 00:25) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。いつも、ありがとうございますm(_ _)m
 ヨコミー、腰痛との付き合いは長いです。40歳でヘルニアでした。当地方、男40歳かの「厄」を祓う習わしがあり、ヨコミーも参加したのですが、宮司さんが我が社勤務の方のためか、予防効果無し(^_^;)
 知り合いは20歳でヘルニアと(>_<)
 今回、痛めてから柿を取ったり、運んだのが効いたのかも(^_^;)
 今朝の、微妙に「治った感じ」を大切に保持したいと思います。この感じの積み重ねが大事そう。まっ、安静ですね(^_^)v
by yokomi (2018-10-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。