So-net無料ブログ作成

緑色に輝くスイフト・ゲーレルス彗星 20181110 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 今週初めは小春日和を思わせる日が続きましたが、気温は段々と平年に近くなってきました。
 一昨日は急に風が強くなり、遅れていた季節風が吹き出したようです。
 昨日は所用で松島へ行きましたが、風はとても冷たく感じました。おかげで今日はちょっと偏頭痛がしましたので、早速葛根湯を飲みました(^_^;)

 最近ちょっと風邪引きから遠ざかっていて、月の無い晴れた日は、割と彗星を撮影していました。
 いつか紹介したジャコビニ・チンナー彗星は遠く離れ、8月9月に見せた太い尾は見る影も有りません(>_<)
 代わって今(まだ?)見頃なのは、アンドロメダ座に居るスイフト・ゲーレルス彗星(64P)です。 

20181110245650 M31、64P、流星 h1024 DSC_8623.jpg
 上からアンドロメダ大星雲、真ん中を横切るのは流星、流星の直ぐ下にあるやや明るい星に青緑色の光芒をまとっているのがスイフト・ゲーレルス彗星。
 オレンジ色をした左下の大きな星は、アンドロメダ座のベーター星ミラク。アンドロメダ姫の、左腰に位置する星です。焦点距離180mmの望遠レンズで撮影しました。

20181110224221 64P w1024 New1.jpg
 焦点距離1200mmの望遠鏡で拡大して撮影しました。
 見かけの大きさは、コマという青緑色の淡い部分まで含めると、満月の三分の一程です。 
 残念ながら小さな双眼鏡や望遠鏡では見えません。口径10センチ程度が必要かと。
 天文台やどこかで星を見る会が開催されていたら、リクエストしてみてください。ただ、月が有ると、とても見えづらくなります。

 予報では、来月には肉眼でも見える別な彗星がやってくると。それが長い尾を引くのか、円い感じなのかは未だ分かりませんが、その時期にご紹介する予定です。
 乞うご期待(^_^)v

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。