So-net無料ブログ作成

美味しい※※※大福(*^_^*) 道の駅くつき新本陣 20181126 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。

 風の丘にも季節は巡ってきたようで、12月1日夕方、天気が崩れた訳でも無いのに、とても強い風が吹きました。ので、夕方に見える新彗星の撮影はお休み(>_<)
 昨夜も吹いたようですが、ちょっとした天候の崩れも有り、吹いた風は「割引」して考えます(^_^;)

 今日12月5日は朝から暖かく、でも真面に太陽が顔を出したのは昼から。最近、割と暖かい日が続いていました。
 残念ながら、気温は昨夜から下がり続け、アメダスによれば朝は10℃でしたが、22時には1.5℃を示しています。
 やはり冬が近づいています。

 夏頃だったか、亡き叔父が夢に出て来ました。
 特に何かを言われた訳ではありませんが、多分、7月に豪雨災害のお見舞いに近くまで行ったのに、「なんで寄らんのかのぉー」と、夢に出て来たのかもしれません(^_^;)
 1か月程前、いつもパソコン操作をしている台所兼食堂の、やや暗いカウンターの上に、どこからともなく叔父のひ孫の写真が出て来ました。
 ヨコミーは割と散らかし屋さん(^_^;) でも、その写真は10年以上前、従兄弟が持って来たはず。カウンターを散らかし始めたのは今年暑くなってきてからのこと。
 なので、不・思・議。
 うっ(>_<)、やば過ぎる予感です(^_^;)
 なのでヨコミー、一路、瀬戸内の島に在る叔父の家を目指したのでした(^_^;)

 出発は11月25日の昼。予定ではもっと早く出発する予定でしたが....(>_<)
 ヨコミー、車で夜を走るのは好きです。でも、余り無理をせず、日付が変わってそれほどしないうちに、北陸道の南条SAで車中泊。
 関所の京都は通らねばならないので(^_^;)、若狭道三方五湖で下り、都を目指していたら、トイレ休憩した道の駅で美味しいモノを発見(^_^)v

201811261632 みかん大福 W800 P1350473.jpg
 お月さんのようにまあるい、白い物は何でしょう??
 まあタイトルに大福と書いてしまいましたが....(^_^;)
 大福といえば、一般的には球形を潰した感じです。とすれば、これは横倒しにして、本来真上有る部分を横から見ているのでしょうね。
 否!!! 透明なドーム型のキャップを取ったままの撮影です(*^_^*)
 よーく見てみましょう(^_^)v
 じーっと見れば、一般的な大福とは微妙に違うのがお分かりでしょうか??
 それは色合い。ヨコミー、写真も趣味ですが、自宅にも車にもスタジオは有りません。これなどはダッシュボードの上。
 大福の表面に何かが映り込んでいるのではありません(^_^;)
 普通、大福といえば中身は小豆餡かと。とすれば、薄い皮を通して、その暗さが分かるはず...。でも、暗いですか?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
 そう、微妙に橙色をしていませんか(^_^)v 

201811260950 道の駅くつき新本陣 W1024 P1340923.jpg
 買い求めたのは、京都大原の北、滋賀県高島市朽木に在る道の駅くつき新本陣。
 向かいにコンビニも有り、エンジンを切れば車中泊は問題ないでしょう。

201811260950 くつき新本陣 W1024 P1340922.jpg
 道の駅の建物は小さめ。円錐の屋根の下は産直。ここで買い求めました。
 左奥は朝市の会場らしいです。右手により大きな建物が在り、最初はそこが道の駅かと思いましたが、どうやら食堂らしいのです。残念ながら、時間が早いためか開いていませんでした。

201811261632 みかん大福 W800 P1350470.jpg
 買い求めたのはこれっ(^_^)v ミカン大福でした(*^_^*)

201811261632 みかん大福 W800 P1350472.jpg
 包丁で切ったのではなく、がぶりとヨコミーがひと口頂いたやつを撮影(^_^;)
 これ、結構美味しいです(*^_^*)
 しかし、好きずきは十人十色とか。
 でも、ミカンの酸味と甘みは、大福の皮に合います。甘党の酸味派ヨコミーにとって、大のお気に入りとなりました(^_^)v
 ところで、かぶりついたのは真上ですが、どうやらミカンは横になって入っています。
 写真を見れば、ミカンの上下となる左右端は、透け感からすれば多少皮が厚くなっているようです。
 普通に考えれば、ミカンは皮を剥いてヘタが在った所を上にして、皮で包みそうなものですが、なぜ???
 単なるバラツキでしょうか? それとも食べやすさを追求した??
 謎は解けないまま。
 近々に再調査を要します(^_^;)
 瀬戸内への旅は続きます。では(^_^)v
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。