So-net無料ブログ作成

さそり座を泳ぐ「夜空の出目金」 2019-05-09 [星]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 連休を過ぎても、風の丘の風は毎日のように強いです(>_<)
 部屋にいた先日、突然「ミシッ」と家がきしむ音がしたので、地震かと窓の外を見たら、木々が大きく揺れていました(>_<)
 ヨコミー家の「枡」のような西側の壁で、一瞬の強い風を受けたのでしょう(>_<)
 そうでなくても風が強かったのに、三陸道の工事で西から北北西に在った家々は壊され、小さな森は切られ、山が削られ、更には濠のように抉られ、風当たりが更に強烈になりました(>_<)
 こんなのって、補償の対象にならないのかなぁ...(>_<) 
 親切にやってくれれば、いろいろと勉強することも無く、平々凡々と暮らしていたはずなのに....(>_<) まあ勉強は足りませんが(^_^;)

 史上初で最後の!??10連休でしたが、泊まりのお出掛けはありませんでした。
 なのに、5月に入ってから綺麗な星が見えた夜が3晩有ったのに、星見は出来ませんでした(>_<)
 そんな嫌な気持ちで居たのですが、一昨日7日の夜はとても良く晴れ、老母(ヨコミー語で「ろうはは」)を寝かしつけた後に星を見ることが出来、ちょっとは救われました(^_^)v

20190507262101 NGC6334出目金 W1024 New2.jpg
 NGC6334という番号が付いている出目金星雲です。
 場所は夏の星座・さそり座。サソリの爪の近くに在ります。
 だいたいこんな位置ですよっ....と周辺の写真をお示ししたかったのですが、適切な写真が見当たらず....(>_<)
 まあ南に低く、北国の天文ファンには難物かと。いいチャンスに恵まれました(^_^)v
 撮影は焦点距離1200mmの反射望遠鏡で、画面のサイズは短辺が満月の凡そ2個分に当たります。
 次の機会が有れば、その周囲と近くの彼岸花星雲も狙ってみようと思います(^_^)v
 乞うご期待m(_ _)m

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

creeker

さそり座も見える夜空となってきましたね!
出目金星雲とは存じませんでした^^
そろそろ天の川も楽しめる季節になりましたので、天体観察も楽しみですね!
by creeker (2019-05-11 20:12) 

tarou

お早うございます、ヴェルニー公園のバラに
コメントを有難うございました。
この公園は、バラの季節が最高です(^_^)v

暖かくなって来たので、星を見るには良い季節に
なって来ました。いつもベランダに出て夜空を
眺めるぐらいですが・・・・
by tarou (2019-05-12 07:34) 

yokomi

 こんにちは、creekerさん。ありがとうございますm(_ _)m
 月日だけは順調に進み(^_^;)、知らぬ間にさそり座が見えてくる時期に(>_<) 諸事順調には進みませんが、次の機会には彼岸花星雲を狙ってみようと思います。
 いつか、三陸沿岸を走りに来てください(^_^)v
by yokomi (2019-05-13 09:00) 

yokomi

 こんにちは、tarouさん。ありがとうございますm(_ _)m
 我が家内のおリュウさんはバラ好き。それが私に伝染し...。でも勉強はまだまだ(^_^;)
 ヴェルニー公園のバラ、老母をショートステイに頼まなければならない都合もあり、今季は無理かも知れませんが、近々に実現したいです(^_^)v
by yokomi (2019-05-13 09:28) 

drumusuko

すごいですね~。たしかに出目金に見えます。しかもきれいです。
by drumusuko (2019-05-13 18:43) 

yokomi

 こんにちは、drumusukoさん。ありがとうございますm(_ _)m
 もっと夜空が暗かった時なら、もっとはっきりと写し出せたのでしょうけれど、高速道路が来ちゃった今となっては、バックがやや汚いですが、ベストに近いかと。まあ、画像処理がもっと出来るのかも知れませんが、腕がありません(^_^;)
 
by yokomi (2019-05-14 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。