So-net無料ブログ作成

kudamono tokeisou 20190705 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 風の丘は今日も東風が吹いています。冷たいです。特に夜、自宅裏側で作業する時など、1枚着足します(>_<) 作業の内容は、多分また後で(^_^;)
 先ずは怪しい写真から(^_^;)
 
201907051450 パッションフルーツ ハイコン w1024 P1510744.jpg
 皆さんの目にとまりやすいような写真です。何だとお思いになりますか?


































 すみません。パッションフルーツの花です(^_^;) 果物時計草(クダモノトケイソウ)ともいいます。亜熱帯が原産とか。
 その実は、南の国を思わせる香りと、程よい酸味が魅力です(^_^)v 
 ここ気仙沼は、冬はとても寒い所ですが、ヨコミーとパッションフルーツの出会いは、なんとアマチュア無線つながりです。
 すみませんが今回は略です。以前にも書きましたので、お時間がある方は探して頂ければ幸いですm(_ _)m
 この花を、某氏のブログに触発されて、遊んでみました(^_^)v
 単にコントラストを上げただけ。ヨコミーに芸術的センスは有りません(^_^;)
 でも、面白いです。元の写真は、すみませんが一番最後なのですが、比べて頂ければ、なんでここの色がこうなったの??と、気付く所が有るかも知れません。
 まあ、知識の有る方なら、当然のことと思われるでしょうけれど、知識の無いヨコミーには面白い事なのです(^_^)v

201907051449 パッションフルーツ W1024 P1510738.jpg
 ヨコミー家の玄関風除室に置いていたプランター。そのなかに一時、右側にニラを植えていたのですが(^_^;)採らないでいたら、絶えたのかも....(>_<)
 まあ本来がパッションフルーツのプランターです。繁茂しているツルや葉がそう。左端に今年初めての花が咲きました。花はクレマチスに似ています(^_^)v
 屋外が-10℃近くまで下がる真冬は玄関の中で。春先からは日当たりが良い風除室に出していました。
 昨秋までは3株有り、その後越冬に失敗した1株を捨て、もう1鉢はアンドン作りにしたのですが、こちらの処理が残っていました(>_<)
 忘れてくれんなよ!!と咲いたのでしょうね(>_<) 
 根が詰まっているでしょうから、近々、土を半分程度除き、まあこれで根も結構切れてしまいますが、堆肥と新たな土を足そうと思います。
 上は変形したアンドンにでも作るつもりです。
 ツルの勢いが強く、ゴーヤーと並べて、日陰を作る植物として売っているホームセンターもあります。

201907051449 パッションフルーツ w1280 P1510739.jpg
 花の拡大です。立体的な構造に惹かれます(^_^;) 
 おしべは5つ有る長方形がそう。その裏に黄色い花粉がいっぱい(^_^)v
 めしべは、花から出た位置の球体から3方向に出て、途中から2つに別れているやつ。
 この、割と複雑な構造がどう開いて行くのか、いつかインターバル撮影で捉えてみたいものです(^_^)v
 
201907051450 パッションフルーツ w1280 P1510744.jpg
 風除室の扉を開け、位置を変えてのパチリです。ほぼ真上から。
 5つのおしべがキチッと並んでいますね。その割にめしべはちょっとズレた3方向(^_^;)
 こうやって見ると、確かに時計に似ています(^_^)v
 すぐ人工授粉をしましたので、まもなく小さな果実が見えてきて、10月には落果して食べられるかも(^_^;)
 以前は9月や10月にも咲き、摘花するのも勿体ないので、気温が下がったら風除室に入れ、更には玄関にまで入れて熟させたのですが、大変でした。落果まで倍もの月日が必要でした(>_<)
 それもこれも、春になったら、さっさとスタートすれば良いのですが....(^_^;)
 今年は8月までの花を大切に育てたいと思います。
 初物は、ヨコミー奥様のおリュウさんと、息子のお嫁ちゃんに献上しましょう(^_^)v
 ハーフアンドハーフですけどね。2つ割り(^_^;)

 先程、老母(ろうはは=ヨコミー語)がうなっていました(>_<) 聞きに行ったら腕が痛い、身体のあちこちが痛くて眠られないと。まあ眠られないといったって、どうせ昼間も寝ているのですが(^_^;)
 医者からは鎮痛剤が出ていて、夕食後に飲んだばかり。仕方無いので腕をさすってあげたら、収まったようです。
 ヨコミーは単に夜更かししている訳ではありません(^_^;) そう、老母の夜間監視業務(^_^)v お巡りさんに職業を聞かれたら、そう話そう。お給料はもらっていないけど(^_^;)
 おしまいm(_ _)m
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。