So-net無料ブログ作成

ハイビスカス咲きました 20190706 [四季の便り 花,植物,農遊]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 18日に発生した京都アニメ事件で亡くなられた多くの方々に、心からお悔やみを申し上げます。また、重軽傷を負われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。何とも悲しく、怖ろしい事件で、やりきれません。(いつかに別掲予定)
 一生懸命に仕事をしている職場が、一瞬のうちに悲惨な現場に変わるなんて、とても怖ろしいことです。誰も考えられなかったことでしょう。
 しかし今回の事件を考え、今回のケースのみならず、想定出来る事件は全て想定し、ハード、ソフトの両面で、早急に、できる限り対策を講じるべきです。企業、団体、福祉施設、学校、保育所のみならず各家庭等々どこでも!!!
 昨年大阪で地震が有った時、ブロック塀が倒れて小さな女の子が犠牲になりました。今から40年程前に起きた宮城県沖地震では、多くのブロック塀が倒れ、多くの犠牲者を出しました。のに、教訓になっていませんでしたね。残念(>_<)
 交差点で待っている人や歩道を歩いている人に車が突っ込むことは、以前から有ったことなのに、対応が結構遅れていました。
 2・3年前の岩手北部では、50年に一度の豪雨で川が氾濫する虞があると、テレビで前日から何度も報じられていたのに、隣のしっかりとした施設に前もって避難せず、何人もの犠牲者を出してしまったグループホームが有りましたね。
 あの東日本大震災による大津波後、想定外なので許して....みたいなこともありましたが、今を生きる人たちなら、想定外までも想定する気持ちで対策を講じ、予報のハズレは「有り難い」と感謝し、全ての災難から逃れて欲しいものです。

 あっ、本日は短編のつもりでした(>_<) 今月に入ってチョコチョコと忙しく、また老母をショートステイに頼めることとなり、お見舞いも兼ねてまたまたお出掛けしていたら....、なんとブログの更新が遅れ....(>_<)
 更に今週はこれから2日も試験があり、今ようやく勉強中です。が、ブログもちょっこらやろうとうったった(始めた)のでしたが....(>_<) いつのまにか、選挙結果に見向きもせず、熱心にブログを書いていました(^_^;)

201907061708 ハイビスカス w1024 P1510785.jpg 
 お気に入りのハイビスカスです。小さな鉢ですが、6月末から少しずつ咲いています。ヨコミー家の風除室です。

201907051451 蕾 w1024 P1510747.jpg
 「花」から戻って、ハイビスカスの蕾です。

20190705 咲きそう h1024 P1510745.jpg
 間もなく咲きそうな感じ(^_^)v

201907061708 ハイビスカス w1024 P1510786.jpg
 最初に置いた写真の中央部を拡大。おしべとめしべです。こんなところも素敵(^_^)v
 お手軽撮影なので、この辺りの出来でご容赦をm(_ _)m

201907051450 萎んだ w1024 P1510746.jpg
 ハイビスカスの花は、とても律儀です(^_^;) 咲き終わって萎んだ時、花弁はきっちりと、おしべとめしべに巻き付くように萎んでくれます。そして落下。花弁が散らばることはありません。もう1日咲いても良いような鮮度ですが、「一日花」のお約束事なのでしょうね。

 今夜、風の丘は海霧に覆われています。この霧、電線やアンテナに付着すると滴となり、たまにポタリと大粒になって落ちてきます。
 老母は今夜は静かです。午後4時近くに、おリュウさんがロールケーキを食べさせたためか、夕食は半分で良いと....(>_<) 前夜は夕食前に「腹減った...」と言っていたくせに(^_^;)
 まあ意思表示はそんな程度(>_<) 明日の朝は、朝イチで臭うかも知れません。
 自分で大小の意思表示も出来ないような人に、誰がしたんだろう? 苦労して生き抜いてきたのに、ご褒美をくれる神様なんか、居ないんだべねぇ(>_<) 
 あっ、老母は昔働いていた職場のお付き合いで、新興宗教に入っていたんだけど、やはり面倒は見てくれなかったですね。それとも信仰が足りないと???(^_^;)
 まっ、早ぐ勉強再開すっぺ。次回は早くても25日夜以降の更新です。すみませんm(_ _)m
 おしまい(^_^)v
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

middrinn

頭では理解してても、自分だけは大丈夫という正常性バイアス(Normalcy bias)
が働いてしまうのでしょうか(@_@;) ハイビスカス、形も素敵ですけど、何より
色が映えますねぇ(〃'∇'〃) 南国のよう(^^) 試験勉強も頑張って下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2019-07-22 09:04) 

ぼんさん

ハイビスカスを見ると沖縄に行きたくなります(^-^)
by ぼんさん (2019-07-24 12:41) 

SORI

yokomiさん こんばんは
悲惨な事件が続きましたね。特に京都アニメの事件には心が痛みます。いろんな面で備えがあれば、これほどの悲惨なことにならなかったかもしれないと思うと、心の痛みが増します。
by SORI (2019-07-25 21:48) 

yokomi

 こんにちは、middrinnさん。ありがとうございます。
 ハイビスカスの花はとても素敵です(^_^)v 地方の、更に地方の寒村育ちなので、「南国」に憧れています(^_^;) 世が世なら、オーストラリア北部(QLD)等に移住していたかも(^_^;)
 そういえばハイビスカス・ローズヒップティーを、一時期好んで飲んでいました(^_^)v
 試験は勉強が足らず、自信が有りません(>_<) 1月に母の具合が悪く、不戦敗だった3科目は今季に限り繰り越せたのですが、落ちたら2日間の交通費と受験料で45000円程の損失(>_<) 新規1科目は半年後に1回だけ繰り越せます(^_^;) まあ適当には書けたので、運を天に任せ....(^_^)v
by yokomi (2019-07-27 23:46) 

yokomi

 こんにちは、ぼんさんさん。ありがとうございますm(_ _)m
 うーん、ハイビスカスの分布を調べていませんでした(>_<)
 沖縄、行きたいですね。ただし、カメラと望遠鏡と無線機を持って(^_^;) 旅行には、いつも沢山の荷物を持つので、民族の大移動と家族に言われます(>_<) 近場の北限はどこでしょうね。調べて、お安く行けるものならば...(^_^;)
by yokomi (2019-07-28 00:04) 

yokomi

 こんにちは、SORIさん。ありがとうございますm(_ _)m
 実は事件の前日、あの近くを鉄道で通りました(>_<) 京都市から宇治市へ行ったのです。翌日の帰路にニュースを聞き、残忍な事件に大変驚き、とても悲しくなりました。私は残念ながらそこの話題作等は知りませんが、作品は多くの人々の心を和ましていたことでしょう。オタク系の長男長女は十分に知っていることかと。
 今回の事件を機に、再発防止の対策は考えられるのでしょうけれど、安易に「携行缶の販売禁止」「購入にはハンコが必要」とか、究極的には監視カメラを超増設してAIへつなぎ、リアルタイムで警察へ指示を出して未然に逮捕...なんて事にならなければいいなぁと心配もしています(>_<)
 いつでもどこでも、想定外は無くす努力をしたいものです(^_^)v
by yokomi (2019-07-28 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。