So-net無料ブログ作成

サクラサイタ気仙沼市民会館 20190418 [観味良好]

 こんにちは、ヨコミーです。
 ここは気仙沼市本吉町風の丘。
 いよいよ「風の丘」の本領発揮です。結構風が強く、時には高速道路の騒音以上にも(>_<)

 そんな風もやや収まった今日4月18日、遠くの景色の見え具合から霞や花粉はもう無いだろうなぁとベランダの手摺りを拭き、趣味の布団干しをしました。
 暫く布団は干していなかったので、手摺りは結構汚れていて、土埃の色ですが、下地はスギ花粉のようで、落ちにくいです。
 まあ3度拭き、何とか干せる程度に綺麗になりました。
 でも、どうやら鼻水が出ます。まあ最近は老母の見守り(寝守り(^_^;)で茶の間に寝ることが多く、真面な布団では寝ていないので、風邪気味になったかなぁ....程度の認識でしたが、どうやら花粉みたい。
 春霞は割と無いような気がするのですが、心配になり、布団は早めに取り入れました。

 気仙沼地方でもサクラの開花が聞かれるようになりました。
 ただ、単に開花といっても、種類をごっちゃにしていると、他地域との比較になりません。また、同じ地域で見るなら、育っている環境も考慮しないと、正しい比較にはならないのですが、安易な人も多く、困ったもの。
 例えば市内鹿折(ししおり)に在る、以前紹介した興福寺には四季ザクラがあり、雪降る中、隣の池が凍っている、そんな中でも咲いていました。まあ当然。
 市内新月(にいつき)に在る新月公民館のサクラは、多分ソメイヨシノかと思いますが、市内でも早咲きで知られています。
 今年も建物に近い方から咲き出したと地元紙に載っていました。そう、ヨコミー家の、壁際のウメの花と同様、当然(^_^;)
 なので、他と比較していう時には気を付けたいものです。同じ木で、昨年より早いとか比較する分には、なーんも問題ないと思うのですが。
 また、似た種類も有るので、出来れば品種名を付けて頂きたいですね。生涯学習をも助けてくれます。
 まあゴチャゴチャ書きましたが、面倒な他との比較はやめといて、ただ楽しみましょう(^_^)v

 昨日の地元紙に、気仙沼市民会館付近のサクラを同館からライトアップするというので行ってみました。
 が、ライトアップは21時までで、早とちりヨコミーは、駐車場が22時まで利用出来るということを、ライトアップが22時までと勘違い....(>_<)
 でも、市民会館の駐車場は、確か今でも閉鎖しないはず。今日の地元紙に依れば、奥の仮設住宅にはまだ入居されている方が居ると。
 なので、22時の記載は要らない、勘違いのネタを提供しなくてもいいんじゃない!?....と思うのです(^_^;)
 もちろん、鍵を掛ける市の図書館は21時の記載でいいのです。
 と書いている内に、デジイチからデータを移し終えました(^_^;)

201904182138 市会南東側 w1024 DSC_5321.jpg
 市民会館西側玄関まえから、珍しくストロボを焚いて(^_^;) 土手の上は気仙沼中学校校庭の南東端。

201904182144 市会と w1024 DSC_5341.jpg
 気仙沼中学校校庭南側に在る坂の途中から。下の建物は気仙沼市民会館です。
 校庭の端にずらっと植えるパターンは、ソメイヨシノだと思います。
 なのに色が違っていますね。御衣黄(ギョイコウ)のような薄緑色は、主に右下に在る駐車場の照明によるもので、下の道を通る車に照らされたのがピンクかと(^_^;)

201904182141 気中南側 w1024 DSC_5331.jpg
 おぼろ月と一緒に(^_^;) ほんと、御衣黄みたい(^_^;) 
 どなたか、いたずらしてみませんか(^_^)v
 「この御衣黄は素敵ですねぇ!」とこの写真だけ見せたら、御衣黄を知っている、サクラに対して普通の方より知識を持っている方でも、御衣黄というかも知れません(^_^;)
 まあ気仙沼では未だ咲く時期じゃないので、場所は南の方で撮ったといえば、納得するかと(^_^;)

201904182143 ストロボアップ w1024 DSC_5337.jpg
 ちょっとアップしてストロボを焚いてパチリ。

201904182147 気中校庭東側 w1024 DSC_5351.jpg
 坂を下りて左折してパチリ。奥に見える建物が気仙沼中学校の体育館です。
 左上の花が白木蓮みたいですが、これは手ブレ(>_<) 
 今回も全て手持ち撮影です(^_^;) すみませんm(_ _)m

201904182148 気中南東 w1024 P1440498.jpg
 お別れに、最初の位置からパチリ。真ん中下の黒いはレンズフードの影(^_^;)
 上の方に薄い丸がいくつか写っていますが、あれはいつものやつ。多分花粉かと(>_<) 最初の写真とは構図が似ていますが、別なカメラです。
 やはり今日の鼻水は花粉だったのかも知れません(>_<) 皆さん、未だ花粉には注意ですよ(^_^;)

 ライトアップを見に行ったのに、ライトアップしていないサクラを見てきました。ヨコミー奥様のおリュウさんは呆れ顔(>_<)
 まあヨコミーは、ライトが無くてもネタにするけど(^_^;)
 明日も行こうかな(^_^)v まっ、老母がお利口さんにしていたら(^_^;)

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース